2017年03月20日
出来れば、あってほしくないことですが、身内や親戚に不幸があった際に行かなければならない場所が斎場です。しかし、少子高齢化が進む今日の場合、多くの参列者は高齢者であることが多く、高齢者の方からしてみると移動するだけでも大変な苦労を強いられます。そこで今回は、そんな高齢者の方でも苦労せずに参列するためのポイントに関して記載をしていきます。まず重要なことは立地です。というのも、駅やバス停などといった場所から近い場所に位置をしていなければ高齢者の方は中々参列することが出来ません。
だからこそ立地が重要になってきます。また万が一、駅やバス停などといった場所から離れている場所に位置している場合は、送迎バスの有無も重要なポイントとなってきます。高齢者の方の問題は、歩くことです。歩く距離が少なければ高齢者の方でも参列をすることが出来ます。そこでもし最寄りの駅から送迎バスが運行されていれば、たとえ駅やバス停などといった場所から離れた場所に位置していたとしても、高齢者の方が安心してアクセスすることが出来ます。
斎場選びのポイントは人によって異なります。しかし、少子高齢化が進む時代だからこそ設備面も重要ですが、それ以上にアクセス面も重視して場所を選ぶとよいです。そのためにも、斎場選びの際は送迎バスの有無をしっかりとチェックしましょう。そして、身内や親戚の方が簡単にアクセスすることが出来る場所を選びましょう。